RDPが頻繁に途切れる現象が発生

普段、ノートPCをRDP接続のクライアントとしてメインPCに接続をして利用している。

 

今日の朝メインPCにWindowsiCloud をインストールしていたら、なんだか急にPCの挙動がおかしくなった。

 

いやー今までこんなことなかったのになー、と思ったが、

昨日の夜にvirtualBOXをインストールしたのもあって、virtualBoxの仮想NICが通信を奪っちゃってるのかなーと思いながら、iCloudvirtualBOXをアンインストールした。

 

しかしまあ改善しない。というかどんどん悪化している様子。

クライアントPCでレスポンスを受け付けなくなって、RDPを切断されてしまう。


メインPCに接続されているLANケーブルが古いのか?

あれも10年は使ってるLANケーブルだからなー

と思いつつ、LANケーブルを変えるが状況変わらず

う~ん??


ネットワーク原因ではないかなー、となんとなく思っていたのだけど

メインPCをリビングまで移動して、TVモニターに直接接続してみる。

でタスクマネージャやらなんやらを起動して、chromeのタブを50個くらい開いてみる。

 

正常。遅延もフリーズもなし。


うーん?なんだろうか。やっぱりネットワークなのかな


LGA1700のCPUにLGA155xのクーラーを無理矢理乗っけていて、それがCPUに変な圧力を掛けていることが原因だったら嫌だな、と思いつつ

ルータ4台を再起動。

ついでにNASも再起動。

 

ようやっとRDPも正常に遅延なく動くようになった。

あールータ再起動って重要なのねー


ここまでたどり着くのに4時間かかった。

はー疲れた。