普段、ノートPCをRDP接続のクライアントとしてメインPCに接続をして利用している。
今日の朝メインPCにWindows版iCloud をインストールしていたら、なんだか急にPCの挙動がおかしくなった。
いやー今までこんなことなかったのになー、と思ったが、
昨日の夜にvirtualBOXをインストールしたのもあって、virtualBoxの仮想NICが通信を奪っちゃってるのかなーと思いながら、iCloudとvirtualBOXをアンインストールした。
しかしまあ改善しない。というかどんどん悪化している様子。
クライアントPCでレスポンスを受け付けなくなって、RDPを切断されてしまう。
メインPCに接続されているLANケーブルが古いのか?
あれも10年は使ってるLANケーブルだからなー
と思いつつ、LANケーブルを変えるが状況変わらず
う~ん??
ネットワーク原因ではないかなー、となんとなく思っていたのだけど
メインPCをリビングまで移動して、TVモニターに直接接続してみる。
でタスクマネージャやらなんやらを起動して、chromeのタブを50個くらい開いてみる。
正常。遅延もフリーズもなし。
うーん?なんだろうか。やっぱりネットワークなのかな
LGA1700のCPUにLGA155xのクーラーを無理矢理乗っけていて、それがCPUに変な圧力を掛けていることが原因だったら嫌だな、と思いつつ
ルータ4台を再起動。
ついでにNASも再起動。
ようやっとRDPも正常に遅延なく動くようになった。
あールータ再起動って重要なのねー
ここまでたどり着くのに4時間かかった。
はー疲れた。